「世界に一つだけ」をお店の強みに
2020年08月31日
導入製品
パティスリー・ラ・リシュテール様
■MMPを導入しようと思ったきっかけはなんですか?
前職で勤めていたケーキ販売のお店にフードプリンターが置いてあり、フードプリンターの存在は元々知っていました。
そのお店では実際に販売用に活用していませんでしたが、面白い機械だという印象がありました。
自らお店を経営し始めてからフードプリンターを導入しようと思い、ネットで調べていく中でMMPを知りました。
■MMPに決めた理由を教えてください。
事前の細かな説明やデモンストレーションの案内を頂き納得いくまで検討した結果、長く使用していく事を考え価格を検討し決めました。
具体的には他の低価格帯の機械に比べ故障が少ない点や、希望していた素材にも納得のいくクオリティーでプリントできたのでMMPにしようと決めました。
■ユーロポートを選んでいただいたのはなぜですか?
最初にネットで検索をかけ何社か問合せをしました。
3社から4社問い合わせた中でも営業担当の方の対応が一番良かったです。
特に一つ一つの問い合わせなどにも迅速かつ丁寧に対応していただいたので信頼できると感じました。
またデモンストレーションなどの提案もしていただき、納得いくまで検討に付き合ってくれたのでユーロポートで購入しようと決めました。
■MMP導入後の活用例はどのようなことがあるでしょうか?
誕生日、結婚祝い、出産祝い等といったお祝い事などの時に、ケーキやクッキーなどに写真やメッセージをプリントした「世界に一つだけ」のお菓子を作成して販売しています。
また、隣の松阪市のお肉屋さんとコラボレーションして、お肉の柄をプリントしたケーキといった変わり種のケーキなども作成しています。
他にも、地元の自治体ともコラボレーションし、ご当地キャラクターをプリントしたお菓子の作成も現在企画中です。
■MMPを導入した感想やお客様などからの反響はどうですか?
MMPを導入してから1日に数台特性のケーキや、クッキーの注文を頂くようになりました。
「世界に一つだけ」というコンセプトから、他店との差別化を図っており、その効果もあって隣町や遠方からの注文も入ってくるようになりました。
導入する前よりも幅広い地域の方に認知していただける機会が増えたように感じます。
■今後のMMPを使用しての事業の展望などはありますか?
弊店のある伊勢市の一般のご家庭だけでなく、企業様からの受注を受けていきたいなと思っています。
さらにネット販売を通じて販路を拡大し「世界に一つだけ」の商品を広めていき、弊店の他の商品もより多くの方に知っていただければと考えています。